あぼろぐ

25才の暇なOLが女1人で名古屋から鹿児島までヒッチハイクしたら黒字化した経緯まとめ【第1話:準備編】

こんにちは、初めまして!
都内住み25歳の暇なOLが地元名古屋から鹿児島までヒッチハイクしたブログです!
 
 
経緯
働いていた会社が事業撤退からの廃業によるまさかの突然の解雇。
9月から新しい職場へ転職することになり、
1か月のブランク期間ができました。
お金はないけど、時間だけが豊富にある状態、、、
 
 
生活のためアルバイトもしてましたが、
社会人になって丸々1か月の休みなんてこの先なかなか取れない!
何か記念になること、記憶に残ることをやりたい。
そんなとき思いついたのが、ヒッチハイク
 
 
以前、堀江貴文さんの著書「ゼロ」で堀江さんが学生時代ヒッチハイクをして
自分の殻を破れたことについて書いていて、おすすめしていたので、
私もヒッチハイクに挑戦しようと決めました。
まあ、少し長く書きましたが、要はノリでした笑

 

f:id:tokyool:20160830202929p:plain

 
 
ちなみに暇なOL、冒頭にも書きましたが本当に普通の暇なOLです。
簡単にスペックを!
 
 
★年齢・・・25歳(今年で26になります)
★職業・・・運送会社の経理(運送会社廃業のため9月から広告会社に転職予定)
★運転資格・・・完全ペーパードライバー。ドライバーの気持ち全くわかりません。
★地理感覚・・・地図読めない女。助手席に乗せても何も役に立たない。
 
 
書いてみたら悲しくなるほど低いスペック!
ヒッチハイク前に少し不安になってきました。
そこで経験者のブログを探してみますが、
男1人とか、女2人とかはあっても女1人はなかなか出てきません。
友人にも止められ、誰からも賛同を得られず。
絶対いくなと、行くなら青春18切符使った安全旅にしろと止められましたが、
そう言われると天邪鬼なので、余計にやりたくなってしまいます。
 
 
一応、最低限のリスク回避も考えながら、
下記のルールで準備し実行することにしました。
 
 
★ルール★
乗る車は選ぶ。なるべく女性が1人以上いるグループ、もしくは女性に声かける。
 
②夜のヒッチハイクはしない。行動は昼のみ
 
 
シンプルではありますが、上記守るだけでだいぶの安心感ありますよね。
ただし①については無理があり途中からあまりこだわらなくなりました笑
 
 
★カバン★
小さいスーツケース
→実家への帰省のついでだったので、スーツケースしかありませんでした。
メリット・・・一目で旅人とわかり、目立つため声をかけてもらいやすい。
デメリット・・・動きづらい。
 
 
★服装★
無地のTシャツ・スキニーパンツ・スニーカー
→念には念をと、メイクも薄めでなるべく性を感じさせない格好にしました。
実際、ひらひらしたスカートはいてヒッチハイクとか舐めてんのか?と思われそうですよね。
ちなみに最初はジャージにしようとしたのですが、
知人男性から、ヤンキーみたいで軽そうに見えると言われたのでTシャツとパンツにしました。個人差はありますがとにかく
「無難」「無害」
を目指しました。
 
こんな感じ。

f:id:tokyool:20160921225552p:plain

ちょっとお部屋に生活感出てるところはスルーしてください。。 
 
 
★持ち物★
女性は色々必要なものありますがとにかく軽装で!
・スケッチブック
・マジック
・メイクポーチ、
・メイク落とし、洗顔、化粧水、乳液
・歯ブラシ
・日焼け止め(夏は必須です)
・下着2日分
・替えのTシャツ1枚
・タオル2枚
・スマフォ
・高速道路地図(SAで無料配布されてます。乗せてくれた人にアドバイスもらって途中から取得しました)
可愛いワンピース1枚w
→もし、夜時間があいてどこかの街で遊べるとしたら、女だし、可愛い格好したい!
と、1枚でさらっと着れるワンピースも1着持っていきました。
これが意外と結構役に立つ。。
 
 
★所持金★
2万円くらい
→なにかあったときに公共交通機関で帰れる程度。
今のご時世ATMもあるしお金はあまり気にしませんでした。
 
見た目は、営業と同じで、とにかく無害な格好
相手に好印象も悪印象も与えない格好を目指しました。
持ち物は本当に必要最低限。
あまり揃いすぎるとヒッチハイク感出ないなという勝手なこだわりです。
 
 
特に上記で不便は感じませんでした。
グーグルマップ見まくるので、バッテリーチャージャーはあってもいいかもしれません。
 
 
 
ということで!
いい年こいた暇なOLが名古屋から鹿児島まで行くお話、はじまります!!!!
 
次の話はこちら!