あぼろぐ

25才の暇なOLが女1人で名古屋から鹿児島までヒッチハイクしたら黒字化した経緯まとめ【最終話:鹿児島到着?!想像できない未来は楽しい】

今日こそ鹿児島?!

 

前回の記事はこちら

 

tokyool.hatenablog.com

 

 

3日目。

この日は前日後輩と飲んで寝るのが遅かったので、

5時起きできず。5時半に起きました。

6時頃そっと家を出て、後輩に教えてもらった天神北ICのヒッチハイクスポットへ!

 

神戸の生田川と同じように、左に折れて高速に入るポイントにて始めようと、

スーツケース引いて歩いていたら、軽トラックが止まって

「高速までいくの?近くまで乗せてあげようか?」とこてこて博多弁で声かけてくださいました!

ヒッチハイクも何もしてないのになんという親切・・・

九州は親切な人がとても多かったです。

高速近くまでは2~3分でついてしまったので、軽くヒッチハイクしてることなど話して、

「頑張れよ!」とおろしてもらいました。これは幸先よい!?

 ヒッチハイクポイント。天神北IC近く。

f:id:tokyool:20160831130631j:plain

ということでヒッチハイクポイントでまずは「熊本」と掲げてヒッチハイクスタート!

スケッチブックを掲げるのにも慣れてきました。

が、ぜんぜんとまらなーーーーい。

30分やっても、ゼロ。信号待ちの人に声かけても、高速いかないといわれ。。

通行人の方が声をかけてくださり、丁度漁港が近くにあり、

昼頃なら漁港からトラックが出発するからそれに声掛けたら?と言われましたが、

鹿児島まで4時間以上かかる中、時間のロスはしたくない。。

引き続きめげずに続けました。

信号が青になったら、スケッチブックを掲げて、

信号が赤になったら、止まっている車に声をかける、、

そろそろめげそうでした。止まってくれる気配ゼロ。

繰り返しさらに30分やったところで、10人乗りくらいできそうな大きなワゴン車が止まって、運転席の男性の方が声をかけてくださいました!!!!

 

男性「鳥栖までだけどのっていきますか?」

 

と、とすってどこだろう、、でもとりあえず高速乗れればなんでもいいや!

と思い、お願いします!と乗り込みました。

その男性は、30代半ばくらい?でとても腰が低く、職業はお医者様でした。

博多に住んでいて、佐賀の病院にお勤めなんだとか。

佐賀は少しそれてしまうので、途中の基山インターに行ってもらうことに!

地域貢献を考えていて、とても志の高いお医者様でした。

病院の裏話や色々なことが聞けました。

しばらくお話ししていると、、

 

お医者さん「あの、一つ提案があるのですが、、」

私「なんでしょう?」

お医者さん「このまま新鳥栖までいって、新幹線で鹿児島までいきませんか?お金は私が出しますんで

私「ええ!そんな、大丈夫ですよ!!」

お医者さん「いいんです!絶対そうしてください!経済的には余裕がありますから!明日帰るなら今日は鹿児島までゆっくり観光してください」

 

そう言って鳥栖で高速降りてしまったので、ご厚意に甘えることに、、、笑

そのお医者さんは病院の院長先生で、毎日会社の経営や従業員の方や患者さんのことでいっぱいで、救急患者もあるので、いつでも対応できるようにしなければいけない。

だから完全にオフの日がないのだそう。

 

「非日常が味わえてよかったです」

 

と言ってくださいました。

なるほど、確かに、いきなり声かけてきた人のっけて小一時間ドライブってなかなかないですよね。

もし乗せたとして、楽しくお話しできたら、それは確かに非日常、面白い体験なのかもしれません。

そして、なぜかまたしても、お金をくださり、新幹線代とおっしゃいながらも

30,000円もらいました。

暇なOLは、こじきスキルを、手に入れた。

 

f:id:tokyool:20160831120404p:plain

ということでヒッチハイクで鹿児島いく旅、予想外の出来事により、これにて目標達成です。

新鳥栖駅から新幹線に飛び乗り、鹿児島駅へ。

 

f:id:tokyool:20160831124046j:plain

 

夜について、鹿児島でごはん食べて翌朝の飛行機で帰るつもりが、

鹿児島には朝の9時半に到着。丸1日時間ができてしまった!

ということでお医者様におすすめされた指宿のたまて箱温泉にいってきました。

 

www.seika-spc.co.jp

 

もちろん、せっかくの観光なので、最初に持ってきた

唯一の可愛いワンピース1枚着て観光ですwwww

後日家でとりました↓

 

f:id:tokyool:20160921225808p:plain

 

 もうこっからはただの観光ですね。

鹿児島中央駅から、電車で1時間。道中の景色がきれいでした。

f:id:tokyool:20160831125247j:plain

 

たまて箱温泉。砂風呂入って、

絶景露天風呂に入りました。

さいっこーーーー。海が目の前で、おっきな岩山がそびえたってて、圧巻の景色です。

鹿児島市内に戻って、桜島へ。移動に時間がかかって18時過ぎてしまったので、

桜島いきのフェリーに乗ってすぐに帰りのフェリーにのりましたw

 f:id:tokyool:20160831124706j:plain

桜島滞在時間、10分。

ほぼ貸し切り状態で、スカイデッキの1番前に座って、本当に気持ちが良かった。

桜島往復のフェリーは24時間やっていました。そして片道160円。格安!

 

夕食をとるために、天文館通りの黒豚しゃぶしゃぶの名店、吾愛人へ

f:id:tokyool:20160831125207j:plain

豚傳メニュー 鹿児島伝統の味 天文館 吾愛人(わかな)

 

鹿児島はとても親切でフレンドリーな方ばかりで、

吾愛人でも一人で焼酎飲んで黒豚食ってる私に

「どっからきたんですか?東京?台風大丈夫ですか?」

と声かけてくださり、

「え!ヒッチハイクできたんですか!そんな人初めて来ましたよ」

と言ってカウンターの板前さんやお客さんにも言ってくださったので、

地元の人とお話しすることができました。

 

美味しいごはんと美味しいお酒に大満足して、ホテルで就寝。

翌朝、3日で来た道を飛行機で1時間で帰りました。

いとをかし。。

 

 

感想

★やると決めて、実行することが大事

正直ヒッチハイク出発前日までは、やる気がありませんでした。

人前に出て、恥ずかしい思いして交渉して、たどり着けるかわからない鹿児島を目指す。

考えると気が遠くなってしまいますが、

ここまでこれたのは、とにかくやると決めて、やること!

小難しいことはしていません。

スケッチブック持って突っ立ってるか、少し頑張って知らない人に話しかけただけですから笑

名古屋から、初めて来る鹿児島に来れたのは本当に感無量でした。

決めて、行動すれば、本当にどこにでもいけるのかもしれない。

 

★偶然性の連続。想像できない未来って楽しい。

鹿児島くるまでに、6人の方にお世話になりました。

どの人がいなくても、成り立ちませんでした。

1日目は鹿児島来れるなんてもはや思っていなかった。

それぞれどんな方とお話しできるかとか、なんにも想像できなかった。

私はこれまで転職したり会社なくなったり、毎年いろんなことが起こって、

安定しない生活に少し不安も感じてました。

でも、想像できない未来って楽しい。

自分の人生が好きになりました。

これからもそんな毎日生きていきたいです。

 

ありきたりな感想ですが、暇なOLが名古屋から鹿児島までヒッチハイクした話、これにて終了です!

9月から、新しい職場!!心機一転、人生の夏休み思いっきり楽しんだので、がんばります。人生楽しく!

 

★3日目まとめ★

f:id:tokyool:20160831130226p:plain

 

【愛知県名古屋市→鹿児島県鹿児島市

★総移動距離:1,040km

★かかった時間:2日半

★乗せていただいた車:6台

★かかった総額:23,344円

▼内訳

1日目3,415円

2日目10,329円

3日目9,600円(新幹線代:新鳥栖鹿児島中央

★いただいたお金:50,000円

★収支(?!):+26,656円

 

 

ちなみに

暇なOLですが、その後リクルートに転職し、11ヶ月で会社を辞め、現在マッチグアプリの攻略サイトの編集長になりましたwww

match-app.jp

 

このヒッチハイクのおかげで「好きなことを好きなように好きなだけやりたい」という価値観を改めて感じました。

今は大好きな恋愛メディアの立ち上げから運営まで携われて幸せです。

なんと、このヒッチハイク中にバイブルとして使っていたやぎぺーさんのブログ。

恋愛メディアを運営することになり、ひょんなことから企画でデートもしちゃいましたww

 

www.jimpei.net

 

人生、なにがあるかわかりません。

ひとまず、今とても幸せだなっということです。