あぼろぐ

25才の暇なOLが女1人で名古屋から鹿児島までヒッチハイクしたら黒字化した経緯まとめ【第6話:たつの市→下関!ラッキー!】

長距離移動で一気に山口県へ!

前回の記事はこちら

tokyool.hatenablog.com

 

 

龍野SAついて、イートインコーナーで小休憩。

10分くらい休憩しながら周りを見回すとサラリーマン風の男性グループが!

仕事の話をしている様子だったので、これから取引先に向かうんじゃないかと予想。

営業車は安全じゃないかなと思い、声かけてみることに。

 

私「すみません、今都内からヒッチハイクしてまして、岡山方面いきたいんですけど・・」

サラリーマン「すみません、次で降りるんです~」

 

残念!

 

休憩もできたので、駐車場で停まっている車に話しかける作戦。

なんと、一人目でOKいただきました!!!

 

「大変やなあ~」と、すごく労ってくださいました。すみません、ただの暇なOLです。。

 

兵庫県に住んでいる40代くらいの営業マンの方で、(仮称:Tさん)

全国各地を飛び回っているんだそう。

営業回りや接待ゴルフで北海道以外の都道府県はすべて網羅したんだそうです。すごい!

 

 

岡山まででお願いしていたのですが、話しているうちに、

 

「今日山口の岩国でお客さんと飲み会があるから、それまで何回か高速降りてお客さんとこいくことになるけどあいさつ回り付いてきて岩国まで乗ってく?」

 

なんと、1台で一気に本州の端っこ山口県まで乗せてくださるという素敵な提案が!!!!!!

しかも岡山・広島で1回ずつ下道におりるとのこと。高速ばかり乗っているとその土地のことがよくわからないので、願ってもみない提案でした。

 

ということでやっと兵庫を出て、岡山到着!

下道に降りて、山に囲まれた道を走っていきます。

そこでTさんの取引先に到着。隣にあるコンビニで30分ほど待ちました。

なぜかヒッチハイクであいさつ回り同行するという面白い事態に、テンションあがって自撮り動画撮るwww

ほんとにささやかですが、帰ってきたTさんへコーヒーを買ってお渡ししました。

 

 

再び高速へ!次は広島は福山市

取引先のところへ向かう前に、12時過ぎてたのでお昼を食べることに。

ラーメンが食べたかったので、通りかかったずんどう屋さんへ!

ご馳走していただきました。申し訳ない、、ありがとうございました。

www.zundouya.com

 

 

冷やしタンタンメンいただきました。

めっちゃ辛くてむせるほどだけど、昨日の昼からおにぎりしか食べてなかったのですごく美味しかった!!!

 

 

再び車に乗り、次の取引先へ。

近くにコンビニがなかったので、スーパーでおろしてもらいました。

1時間くらいかかりそうだったので、しばらく散策することに。。。

うん、何もない。笑

しまむらみたいな服屋さんとか、業務用スーパーにドラッグストアがあったのでそれぞれ回ってぶらぶらして、Tさんが来るのを待ちました。

 

 

再び拾っていただき、高速のる途中でもみじ饅頭の名店に連れて行ってくださいました。

土地のものが食べれる!やったー!もみじ饅頭ご馳走になってしまいました。ありがとうございます。。

もっちもちの生地と甘さ控えめのあんこが美味でした。

f:id:tokyool:20160831110025j:plain

 

いよいよ山口へ!!

山口県は初めて来ます。すごくわくわく!

実は山口はSNSで誰かがシェアしたこの橋にいってみたかった。

by-s.me

「山口で有名な橋にいきたいんですよね」

と言うと錦帯橋かな?とTさん。

本当は、角島大橋なのですが、全然知らない私は

そうですそうです!と適当返事w無知ってだめね。。

 

山口に着き、時刻は17時半頃。

飲み会までまだ時間あるからと、錦帯橋までつれていってくださりました。

錦帯橋

f:id:tokyool:20160831105457j:plain

あれ、思ってたんと違う。。。

ここで初めて、私が行きたかったのは錦帯橋ではなく、角島大橋だったと判明。

でも、川がとても綺麗で、セミの鳴き声が鳴り響いていて、

夏を感じるとても素敵な場所でした。

入場券まで買ってくださり、向こう岸で待ってるから渡っておいでとTさん。

いい人すぎます。

思いっきり錦帯橋満喫してきました!

 

 

Tさんには、

日が暮れてきたから山口近辺でビジネスホテルの手配をしようとしてくださったり、

こうやって忙しい合間を縫って観光名所につれてきてくださったり、

本当にお世話になりました。

 

時刻は18時過ぎ。9時頃拾っていただいてから9時間経ち半日以上お供させていただいてます。

日も暮れてきて、Tさんにも山口で一泊を薦められましたが、

今日はどうしても博多にいきたい。

なぜなら実はTさんに乗せていただいたときに、博多までの道筋が見えた気がして、

博多に住んでいる後輩に連絡をとっていました。

大学時代の2年ぶりに会うとてもかわいい後輩で、連絡をとったら余計会いたくなってしまいましたw

後輩のおうちに泊めてもらうことになり、

次の日も後輩は仕事なので22時までに博多につきたい。

それなら岩国から電車でいきなよとも薦められましたが、やっぱりヒッチハイクでいきたいっ!

 

ということで、1日一緒に行動していたTさんとお別れするのはとてもとてもとても寂しかったのですが、

下松SAまで乗せていただき、お別れすることに。

 

別れ際、心配だからと、

なぜか20,000円いただきました。

ここにかけないようなことは一切しておりません!!!笑

ヒッチハイクして、ただで乗せていただき、ごはんまでおごってもらい、最後に2万円もらうという。

罰があたるんじゃないでしょうか笑

 

ということで、兵庫県龍野SA→山口県下松SA到着!!!!

日も暮れてきたので、早く博多へ急がないと・・・

次回はある裏ワザを使います。

★現在進捗状況★2日目、18時

 

f:id:tokyool:20160904234656p:plain

今回移動距離:295キロ

総移動距離:599キロ

 

まさかの裏技発動?!次回の記事はこちら!

 

tokyool.hatenablog.com